リンクスFNM@8/19
2016年8月19日 Magic: The Gathering今日も今日とて弟とリンクスへ。
平日4時のほうに参加するのは初めて、この時間にいつも参加できる人はうらやましいでござる。
自分は白黒コン。弟は赤単吸血鬼!!
4時の部3回戦、参加者7人?
■1回戦 バントカンパニー@AKKAさん ×-○-×
G1 飛行でギデオンをうまく対処されたりアヴァシン出たりして負け
G2 消耗戦の末ようやくリリアナ奥義にたどり着いて勝ち
G3 変身したニッサが対処できず奥義までたどり着かれて負け
G2はリリアナ忠誠度7到達→現実を砕くものアタックで振り出しへ、を2セット繰り返した末の奥義達成という恐ろしい戦いだった。前回文句たれてたけど、結局リリアナはこれだけでゲームを支配する能力があるんだなと実感。現実を砕くもの対策に入れた神聖なる協力はかなり手ごたえあり。負けたけどいろいろ学べた気がする(たぶん)。
■2回戦 赤緑ザダ@あさくらゆうさん ○-○
G1 除去連打でしのいで勝ち
G2 衰滅トップに助けられ、その後相手がマナフラッドで勝ち
さすがに除去多く有利だったか。G2は次のドローが衰滅じゃなきゃ負けという状況だったので運にも助けられた。
■3回戦 赤緑ランプ ○-○
G1 PWを好き放題並べて勝ち
G2 相手が集団的抵抗で土地3ディスカード→土地3ドローはさすがに同情
アタルカTUEEEEEE!
2-1。くじ運が悪くてプロモもらえず。弟は2-0-1で2位。やるな!
そのまま19時の部3回戦、参加者6人?
■1回戦 赤単吸血鬼@弟 ○-○
G1 ライフ1から、ギデオン紋章×3と乱脈な気候のゲインで奇跡的に捲って勝ち
G2 展開が遅かったので順当に除去してPW並べて勝ち
フリプでデッキがブン回った時の強さは知ってたので、G1で捲れたのは本当に奇跡。この強さと楽しさで安く組めるデッキというのがいいところだ。仮面舞踏会にはご用心。
■2回戦 ティムール現出 ×-○-×
G1 エムラ対処できず負け
G2 ぐだったが荒野の確保→王子でなんとかライフ差つけて勝ち
G3 無限の抹消で指定深海鬼、しかし相手のハンドにはエムラ2体、結局こいつらが出てくるまで攻めきれず負け
G3での抹消指定は完全にミス。G2で深海鬼に結構粘られたのが印象に残っていてつい指定してしまったが、プレイされたらほぼ負けが確定するのはエムラしかないのだからそれ以外選択すべきでなかった。ほかにも、アタルカやイシュカナといったいやらしい生物は考えられるが、それにしたって脅迫や精神背信といったハンド確認手段を待ってから打っても遅くなかっただろう。猛省。
■3回戦 グリクシスコントロール ○-○
G1 PWで好き放題して勝ち
G2 お互いハンデス祭り、こちらのリリアナが生き残って奥義達成で勝ち
末永くでエムラとコラガンを釣るデッキ、とのこと。末永くは6マナで意外とマナコストが低く決して実現できない話ではなさそうだけれど、ディスカードの手段がこの色の組み合わせだと難しいようにも感じた。
2-1。こんどはプロモゲット。弟は1-2、すまんかった。
白黒コンはデッキ自体は強いはず。あと1勝には自分のプレイングが足りないのだろう、もっと勉強します。
コンスピラシー2の発売も待ち遠しいけど、カラディシュの発売もそろそろ。そうなると、龍紀伝やオリジンともお別れ。そうなったときの白黒コンはどうなるんだろう。
>コイロスの洞窟
2色デッキとはいえ、ダブシンの多いこのデッキでは2色ランドが1種欠けるだけでだいぶ厳しい。闇の掌握からリリアナの誓いへ、といった対応が必要になりそうだ。
>荒野の確保
実質、修道院との2枚コンボ要員。これがないと変身を狙うのはかなり厳しくなりそうだ、数少ない有用なフィニッシュ手段なので諦めるのは余りにも惜しい。。。
>骨読み
苦い心理、誘惑に負けてといった代用カードはあり。とはいえ、シングルシンボルで占術2のこれよりはだいぶ見劣り。
>衰滅
1マナ重い次元の激高で、果たして間に合うのか。アヴァシンの破壊不能に対処できないのも×。
>無限の抹消
普通のハンデスでなんとかしよう(ならない)。
デッキとして組めなくはないけど、かなりの改修を強いられそうな予感。誓いとPWをメインに据えてみるとか、もう1色足すとか?カラディシュに期待age
平日4時のほうに参加するのは初めて、この時間にいつも参加できる人はうらやましいでござる。
自分は白黒コン。弟は赤単吸血鬼!!
4時の部3回戦、参加者7人?
■1回戦 バントカンパニー@AKKAさん ×-○-×
G1 飛行でギデオンをうまく対処されたりアヴァシン出たりして負け
G2 消耗戦の末ようやくリリアナ奥義にたどり着いて勝ち
G3 変身したニッサが対処できず奥義までたどり着かれて負け
G2はリリアナ忠誠度7到達→現実を砕くものアタックで振り出しへ、を2セット繰り返した末の奥義達成という恐ろしい戦いだった。前回文句たれてたけど、結局リリアナはこれだけでゲームを支配する能力があるんだなと実感。現実を砕くもの対策に入れた神聖なる協力はかなり手ごたえあり。負けたけどいろいろ学べた気がする(たぶん)。
■2回戦 赤緑ザダ@あさくらゆうさん ○-○
G1 除去連打でしのいで勝ち
G2 衰滅トップに助けられ、その後相手がマナフラッドで勝ち
さすがに除去多く有利だったか。G2は次のドローが衰滅じゃなきゃ負けという状況だったので運にも助けられた。
■3回戦 赤緑ランプ ○-○
G1 PWを好き放題並べて勝ち
G2 相手が集団的抵抗で土地3ディスカード→土地3ドローはさすがに同情
アタルカTUEEEEEE!
2-1。くじ運が悪くてプロモもらえず。弟は2-0-1で2位。やるな!
そのまま19時の部3回戦、参加者6人?
■1回戦 赤単吸血鬼@弟 ○-○
G1 ライフ1から、ギデオン紋章×3と乱脈な気候のゲインで奇跡的に捲って勝ち
G2 展開が遅かったので順当に除去してPW並べて勝ち
フリプでデッキがブン回った時の強さは知ってたので、G1で捲れたのは本当に奇跡。この強さと楽しさで安く組めるデッキというのがいいところだ。仮面舞踏会にはご用心。
■2回戦 ティムール現出 ×-○-×
G1 エムラ対処できず負け
G2 ぐだったが荒野の確保→王子でなんとかライフ差つけて勝ち
G3 無限の抹消で指定深海鬼、しかし相手のハンドにはエムラ2体、結局こいつらが出てくるまで攻めきれず負け
G3での抹消指定は完全にミス。G2で深海鬼に結構粘られたのが印象に残っていてつい指定してしまったが、プレイされたらほぼ負けが確定するのはエムラしかないのだからそれ以外選択すべきでなかった。ほかにも、アタルカやイシュカナといったいやらしい生物は考えられるが、それにしたって脅迫や精神背信といったハンド確認手段を待ってから打っても遅くなかっただろう。猛省。
■3回戦 グリクシスコントロール ○-○
G1 PWで好き放題して勝ち
G2 お互いハンデス祭り、こちらのリリアナが生き残って奥義達成で勝ち
末永くでエムラとコラガンを釣るデッキ、とのこと。末永くは6マナで意外とマナコストが低く決して実現できない話ではなさそうだけれど、ディスカードの手段がこの色の組み合わせだと難しいようにも感じた。
2-1。こんどはプロモゲット。弟は1-2、すまんかった。
白黒コンはデッキ自体は強いはず。あと1勝には自分のプレイングが足りないのだろう、もっと勉強します。
コンスピラシー2の発売も待ち遠しいけど、カラディシュの発売もそろそろ。そうなると、龍紀伝やオリジンともお別れ。そうなったときの白黒コンはどうなるんだろう。
>コイロスの洞窟
2色デッキとはいえ、ダブシンの多いこのデッキでは2色ランドが1種欠けるだけでだいぶ厳しい。闇の掌握からリリアナの誓いへ、といった対応が必要になりそうだ。
>荒野の確保
実質、修道院との2枚コンボ要員。これがないと変身を狙うのはかなり厳しくなりそうだ、数少ない有用なフィニッシュ手段なので諦めるのは余りにも惜しい。。。
>骨読み
苦い心理、誘惑に負けてといった代用カードはあり。とはいえ、シングルシンボルで占術2のこれよりはだいぶ見劣り。
>衰滅
1マナ重い次元の激高で、果たして間に合うのか。アヴァシンの破壊不能に対処できないのも×。
>無限の抹消
普通のハンデスでなんとかしよう(ならない)。
デッキとして組めなくはないけど、かなりの改修を強いられそうな予感。誓いとPWをメインに据えてみるとか、もう1色足すとか?カラディシュに期待age
コメント