晴れる屋SOIプレリ@4/3
「知らない人とデュエルするの怖い!」と妙に弱気な弟を連れて晴れる屋へ。久々にカード使ってMTGできるのでうれしや。

プロモはタミヨウの日誌。。。日誌型の箱から日誌が出てくるとはたまげたなぁ。BFZのときのプリズム結界FOILといい、せめてデッキに入れられるカードにしてくれよな!

パックから出たレアを見ると、罪人への急襲、永久の見守り、ハンウィアーの民兵隊長といった白いカードが強そうだったのでとりあえず1色目はこれに決定。2色目は迷ったけれど、マルコフの戦慄騎士やグール馬といったフィニッシャーになる得るクリーチャーとその他除去を抱えた黒に決定。
組んだ時は微妙そうかなぁって思ってたけど、今見返したらそこそこ除去も強いし各種シナジーも一応見込めるし、ちゃんとしたデッキにはなってたみたい。それでも天使の粛清は1枚ぐらい欲しかった。
昂揚を達成するためにエンチャントやアーティファクトも少し多めに。4種類という条件はやはりシールドではかなり厳しい条件ではあったけれど、構築でがんばれば決して不可能ってわけじゃなかった。MVPはねじれ地帯。これで昂揚を達成でき逆転につながった場面が何度もあったなぁ、フェッチランドがこれから使えなくなってしまうのは本当に残念だ。


参加者204人の3回戦。

1回戦 赤緑 ×-○-○
G1 変身した狼男に装備やらオーラがついて対処できず敗け
G2 グリフの加護で2t目からビート刻んで勝ち
G3 悪魔の棲家の狼でこちらの場が壊滅するも、血統の呼び出しで耐えに耐え、結果罪人への急襲の昂揚をトップして逆転


2回戦 白緑 ○-×-×
G1 相手土地事故で勝ち
G2 急襲でリセットするも相手の場に手がかりが3つもありすぐリカバリーされて敗け
G3 カカシの装備品の威迫が止めきれず敗け


3回戦 白緑 ○-○
G1 ダブマリ土地1占術ボトムの絶望スタート、しかし奇跡的に土地を引き、膠着した場を急襲でリセット、先に立て直して勝ち
G2 再び急襲するも相手も温存していた6/6天使を出してきてピンチ、血統の呼び出しグール馬でなんとかコンバットをしのいで勝ち


2-1、追加で2パックゲット。


相手も横の場のどこを見ても真っ白だった、そして青は全く見かけなかった。でも「ジェイスTUEE」みたいな声はあちこちで聞こえてたから、たまたま当たらなかっただけなのかな?ドラフトやったらみんな白取り合って青が有り余りそう。


以下、強かったカード達。


>罪人への急襲
勝てたマッチの殆どはこれが昂揚付きで打てたから。追放なので相手の墓地活用生物も一掃できるのは地味に強い。ただし、昂揚で出てくる天使トークンは意外と死にやすかったので、これだけにリセット後の場を任せず別のフィニッシャーは用意したい。

>永遠の見守り
アンセム+警戒が弱いわけがない。ただ白はトークンも多いのであまり恩威を得られない場面も。

>グール馬
>血統の呼び出し
後半ハンドに余る土地を有効活用できるナイスガイ。
グール馬は他の類似カードと違ってインスタントタイミングできるので、相手の予想外のタイミングで出して次ターンのアタックで勝ったことも。
呼び出しは使用回数が制限されているものの十分すぎる働き、ライフリンクもついているので時間稼ぎにはもってこい。

>遠沼の亡霊
潜伏+タフネス3はまずコンバットで死ぬことはなく、着実にライフレースを優位に持ち込める、地味強!


そういえば弟も2-1で無事勝ち越せたらしい。
オドリック+ダブルストライクでワンパン勝ちしたり、13恐怖症で負けたりとなかなか楽しく遊べたようだ。よかったよかった。

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