白単エクイップが行き詰ったのでちょっと方向性を変えた新しいデッキへ。

4 古えの居住地/Ancient Den
4 ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
12 平地/Plains

4 羽ばたき飛行機械/Ornithopter
4 宮廷のホムンクルスCourt Homunculus
4 献身的な補充兵/Ardent Recruit
4 きらめく鷹/Glint Hawk
4 オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser
4 コーの空漁師/Kor Skyfisher
4 磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire

4 骨断ちの矛槍/Bonesplitter
4 皮剥ぎの鞘/Flayer Husk
4 チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Gori


白茶?白単金属術?まぁだいたいそんな感じ。
サイボーグってのが正式名称みたいです。


Pauperをやってて思ったのが、1/1生物がとにかく多く同様にタフネス1除去も蔓延している環境なので、2/2が非常に強いということ、それを乗り越えられる2/3や3/3がより強いこと(当たり前か)。

例えばゴブリンの強みは、1マナで徴集兵部隊や軍勢といった2/2をテンポよく展開でき、そり乗りや略奪者でタフネスを挙げて疑似的にタフネスを上げられることだ。

で、ゴブリン以外にも1マナ2/2以上を展開できるデッキが組めないかなぁ、ってことでこれ。

ホムンクルスは大抵2ターン目には2/2だし、補充兵もナカティル並の性能。鷹は飛行機械経由ならテンポも失わない。序盤はここで殴って、中盤以降は空漁師や太陽追いといったフライヤーで削り切りたい。

チス=ゴリアの歯はKP低めのように見えるけど、瞬速持ちでコンバットトリックに使えたり、鷹や漁師で複数回起動したりできるのは装備品には無い特権。

飛行機械はパワーを持たないけど、金属術や鷹漁師に貢献してくれる、いわば暗黒の儀式的な存在である。装備品や歯で殴ることもブロッカーにもなってくれるしね。

磁器の軍団兵は唯一タフネスが1を超えられないけれど、リスクに伴う強さはある、はず。

見返してて思ったけど、金属カエル入ってなかった…。ただ普通の親和と違って1~2ターン目に出すにはちょっと困難だし、そこまで入れる必要もないだろうか。

コメント

海老焼売地獄100円引き
2015年12月17日12:27

いわゆるサイボーグって奴でしょうかね?
レシピはシミてくさんとこに上がってたと思います

ガル
2015年12月17日21:08

>海老焼売地獄100円引きさん
うあああ!調べてみたらまんまそれでした!昔記事を見た記憶があったけど、まさかほとんどリストが同じだなんてw オリジナルってのはも難しいものですね(;´Д`)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索