リンクス-FNM@6/27

2014年6月27日 MTG
最近パウパーばっかりやっててご無沙汰だったスタン、前の日記みたら1か月ぶりじゃないか。。。


デッキはいつもの緑単信心ドレッジ。

19時の部、参加者6人の3回戦。


■1回戦 黒単アグロ@&uさん ×-○-×
G1 相手ダブマリするもこちらが土地2で止まり出遅れて負け
G2 めいいっぱい並べて勝ち
G3 威嚇が止められず負け、倒れし者の力のパンプが1点足りなくて悔しい

墓地のめくり方が全体的に弱かった><


■2回戦 黒単アグロ ○-○
G1 倒れし者の力2連打したらワンパンで勝ったでござるの巻
G2 やっぱり倒れし者の力が強い

今度はいい具合に墓地がめくれた!


■3回戦 黒単t白 ×-○-○
G1 ネズミがいっぱい出てきて負け
G2 フルタップの相手へ倒れし者の力2連打した谷が特攻して勝ち
G3 開花の幻霊を展開して相手が除去してるスキに横に並べまくって勝ち

黒ばっかりじゃないですかー!やだー!


2-1の2位。賞品で反射池ゲット。


やっぱりこのデッキは回してて楽しい。もうちょっと慎重にプレイできればなおさらいいんだけど。。

最近、どうも洞察力が弱いと感じる。ハンドも墓地もアドがとれる(かもしれない)カードだけれど、3マナつぎ込んで場に何の影響も与えないのは弱い。相手がアグロにせよコントロールにせよ、さすがに3ターン目には何か出せないとツライ。

で、今回試しにサイドから積極的に軟泥を入れてみたのだけれどこれがなかなかよかった。倒れし者の力とディスシナジーのように感じるけれど、相手の墓地を取り除くぶんには全く影響ないし、カウンターとして乗るので一時的なパンプの力よりは安定している。ライフゲインはアグロに耐性ができるし、このデッキであれば相当なサイズが期待できる。墓地を活用できるカードが力ぐらいしかなかったけれど、追加の力という感じでメインから入れてみようと思った。

しかし軟泥はどのフォーマットでも強いねぇ。



明日は晴れる屋にパウパーしに行きます。
え?パウパーの大会はやってないって?じゃあレガシーで…

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索