リンクス-ゲームデースタン@5/25
2014年5月25日 MTG コメント (2) 準優勝でした、んー惜しい!!!!!!!
デッキは緑単信心エンチャントレス。
森2枚を変わり谷2にして生物を増し増し。
エスパーや黒単信心と消耗戦になった時に強そうだったので原始の報酬も1枚お試し。
参加者23人の4回戦、トップ8人でSE3回戦。
■1回戦 青単信心t白 ×-○-○
G1 顕現したタッサとその能力が止められず負け
G2 霧裂きハイドラ×2が走って勝ち
G3 相手トリマリで土地1から伸びず
■2回戦 黒単信心t緑 ×-×
G1 ネズミ強い
G2 ゾンビ強い
■3回戦 ドラン ×-○-○
G1 メイン軟泥で絶望死
G2 墓地を肥さずにビートダウンに徹して勝利
G3 相手の土地が思うように伸びないところを攻めて勝ち
■4回戦 オルゾフコン ○-○
G1 開花の幻霊や洞察力でアド差をつけて勝ち
G2 同上
3-1で4位抜け。
■SE1 エスパーコン ○-×-○
G1 評決の返しで変わり谷+倒れし者の力で10点削って勝ち
G2 あと1点まで追いつめるがついにペスが越えられず負け
G3 相手土地つまったところを容赦なくポカポカ
■SE2 赤白バーン ×-○-○
G1 緑マナでないハンドでキープしてはいけない(戒め)
G2 ナイレアの信奉者でライフ差つけて勝ち
G3 幻霊と倒れし者の力でアド稼ぎつつ殴りまくって勝ち
■SE3 黒単信心t緑@AKKAさん ×-○-×
G1 残り1まで追いつめて、最後の最後でぴったり商人にドレインされて負け
G2 土地2枚で止まったところをポカポカ殴って勝ち
G3 今度はこちらの土地が3で止まって負け
2-1、合計で5-2の準優勝。
賞品としてニクスへの旅4パックと各プロモカードをゲット。副賞としてランダムにフェッチランド1枚もろうた(湿地の干潟)。
見返してみると、勝てたパターンって大抵相手の土地事故だったんじゃないかっていう。自分は一度も占術ランド使ったことないのだけれど、「土地2枚だけど占術できるしいけるっしょ」みたいなキープで死んでしまうパターンなんだろうか。自分も「神秘家と道さがしいるからいけるっしょwww」って自滅することがよくあるので、キープはもっと慎重に考えたい。
今回使ったサイドはどれも活躍してくれた。
特に、青単信心に勝てたのはエスパー憎しと採用したハイドラのおかげ。潮縛りを気にせず殴りに行けるのはコイツだけだし。
1回は当たるだろうと踏んでいたバーンにもナイレアの信奉者がうまいこと出せてよかった。頭蓋割りを合わせられずに済んだもの幸運。
今回負けたのは両方とも黒単信心。前回のFNMでは勝てていたので相性はやや有利かと思い込んでいたがそうでもなかった。幻霊でアド稼ぐつもりがゾンビで抜かれるわ、しかもゾンビ止められないわ、原始の報酬を出せるほどゲームが長引かないわ。そもそも、トップメタなのに対策が全然足りなかった、まぁ緑単の対策手段なんてほとんどないわけですが…たい肥再録まだですか><
やっぱりもう一色欲しい。白足して安全の領域張るのもよし。緑足してゴルチャ入れるのもよし。ただどちらにしても土地構成が大きく変わって、ただでさえそこまで早くない展開をさらに阻害してしまいのが怖い。
当分は、黒単信心に勝てることを目標にデッキを練ってみよう。
あとは使者が初手ハンドに2枚来るように感謝のシャッフルを欠かさず…w
デッキは緑単信心エンチャントレス。
森2枚を変わり谷2にして生物を増し増し。
エスパーや黒単信心と消耗戦になった時に強そうだったので原始の報酬も1枚お試し。
■生物 26
4 エルフの神秘家/Elvish Mystic
4 サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder
4 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
4 加護のサテュロス/Boon Satyr
4 クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
2 狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt
4 開花の幻霊/Eidolon of Blossoms
■呪文 12
4 倒れた者からの力/Strength from the Fallen
4 神々との融和/Commune with the Gods
3 クルフィックスの洞察力/Kruphix’s Insight
1 原始の報奨/Primeval Bounty
■土地 22
4 ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
2 変わり谷/Mutavault
16 森/Forest
■サイド 15
4 霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
2 漁る軟泥/Scavenging Ooze
3 ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple
3 霊気のほころび/Unravel the AEther
3 真髄の針/Pithing Needle
参加者23人の4回戦、トップ8人でSE3回戦。
■1回戦 青単信心t白 ×-○-○
G1 顕現したタッサとその能力が止められず負け
G2 霧裂きハイドラ×2が走って勝ち
G3 相手トリマリで土地1から伸びず
■2回戦 黒単信心t緑 ×-×
G1 ネズミ強い
G2 ゾンビ強い
■3回戦 ドラン ×-○-○
G1 メイン軟泥で絶望死
G2 墓地を肥さずにビートダウンに徹して勝利
G3 相手の土地が思うように伸びないところを攻めて勝ち
■4回戦 オルゾフコン ○-○
G1 開花の幻霊や洞察力でアド差をつけて勝ち
G2 同上
3-1で4位抜け。
■SE1 エスパーコン ○-×-○
G1 評決の返しで変わり谷+倒れし者の力で10点削って勝ち
G2 あと1点まで追いつめるがついにペスが越えられず負け
G3 相手土地つまったところを容赦なくポカポカ
■SE2 赤白バーン ×-○-○
G1 緑マナでないハンドでキープしてはいけない(戒め)
G2 ナイレアの信奉者でライフ差つけて勝ち
G3 幻霊と倒れし者の力でアド稼ぎつつ殴りまくって勝ち
■SE3 黒単信心t緑@AKKAさん ×-○-×
G1 残り1まで追いつめて、最後の最後でぴったり商人にドレインされて負け
G2 土地2枚で止まったところをポカポカ殴って勝ち
G3 今度はこちらの土地が3で止まって負け
2-1、合計で5-2の準優勝。
賞品としてニクスへの旅4パックと各プロモカードをゲット。副賞としてランダムにフェッチランド1枚もろうた(湿地の干潟)。
見返してみると、勝てたパターンって大抵相手の土地事故だったんじゃないかっていう。自分は一度も占術ランド使ったことないのだけれど、「土地2枚だけど占術できるしいけるっしょ」みたいなキープで死んでしまうパターンなんだろうか。自分も「神秘家と道さがしいるからいけるっしょwww」って自滅することがよくあるので、キープはもっと慎重に考えたい。
今回使ったサイドはどれも活躍してくれた。
特に、青単信心に勝てたのはエスパー憎しと採用したハイドラのおかげ。潮縛りを気にせず殴りに行けるのはコイツだけだし。
1回は当たるだろうと踏んでいたバーンにもナイレアの信奉者がうまいこと出せてよかった。頭蓋割りを合わせられずに済んだもの幸運。
今回負けたのは両方とも黒単信心。前回のFNMでは勝てていたので相性はやや有利かと思い込んでいたがそうでもなかった。幻霊でアド稼ぐつもりがゾンビで抜かれるわ、しかもゾンビ止められないわ、原始の報酬を出せるほどゲームが長引かないわ。そもそも、トップメタなのに対策が全然足りなかった、まぁ緑単の対策手段なんてほとんどないわけですが…たい肥再録まだですか><
やっぱりもう一色欲しい。白足して安全の領域張るのもよし。緑足してゴルチャ入れるのもよし。ただどちらにしても土地構成が大きく変わって、ただでさえそこまで早くない展開をさらに阻害してしまいのが怖い。
当分は、黒単信心に勝てることを目標にデッキを練ってみよう。
あとは使者が初手ハンドに2枚来るように感謝のシャッフルを欠かさず…w
コメント
どうもです!AKKAさんも優勝おめでとうございます!
このデッキは結構考えること多くて(呪文の順番やら誘発の重複やら)一人回ししていても楽しいですよw