今日のFNMは仕事が長引いたので不参加、残念><
コンスピラシーのカードがだんだん公開されていますが、特に気になるのは投票を行う「議決」というシステム。多人数戦でワイワイ楽しむにはもってこいの能力で、もし最後の1人で結果が左右されるような投票になったりしたら面白いんじゃないかなー。
一方で、通常の構築戦では選択肢があるようで(ほとんど)ない能力。そのくせに投票の形式をとらなきゃいけないので、プレイするたびに「こっちはは○○にするけどそちらは?(まぁ結果は○○なんだけど)」って言わなきゃいけなさそうだし微妙にめんどくさそう。議会の採決の場合は、相手が不要なパーマネントを意図的に取り除く可能性もあるので、絶対確実ではないし。でもネメシスを除去できるのは強いね。
コンスピラシーはドラフトのルールをひっくり返すようなカードも結構あって「真面目に作ったアングルードみたいだ」なんて意見もあったけれど、どうせなら議決も「投票が同数だった場合は、ジャッジに判定をゆだねる」みたいなアホみたいなカード出てもいいじゃない?(人任せ)
コンスピラシーのカードがだんだん公開されていますが、特に気になるのは投票を行う「議決」というシステム。多人数戦でワイワイ楽しむにはもってこいの能力で、もし最後の1人で結果が左右されるような投票になったりしたら面白いんじゃないかなー。
一方で、通常の構築戦では選択肢があるようで(ほとんど)ない能力。そのくせに投票の形式をとらなきゃいけないので、プレイするたびに「こっちはは○○にするけどそちらは?(まぁ結果は○○なんだけど)」って言わなきゃいけなさそうだし微妙にめんどくさそう。議会の採決の場合は、相手が不要なパーマネントを意図的に取り除く可能性もあるので、絶対確実ではないし。でもネメシスを除去できるのは強いね。
コンスピラシーはドラフトのルールをひっくり返すようなカードも結構あって「真面目に作ったアングルードみたいだ」なんて意見もあったけれど、どうせなら議決も「投票が同数だった場合は、ジャッジに判定をゆだねる」みたいなアホみたいなカード出てもいいじゃない?(人任せ)
コメント