リンクス-FNM@3/28
2014年3月28日 MTG コメント (2)年度末特有の飲み会で多忙のため、ひさびさMTG。
デッキは今流行りらしいゴルガリドレッジ。
軟泥殺すマンと化したのでメインにゾンビを追加。
そのせいで黒マナが足りないことも多いので沼も追加。
相変わらず3マナ域が怪しすぎ!
17人くらい?の3回戦。
■1回戦 ゴルガリドレッジ ×-×
G1 こっちが先手だったのに、先に相手の授与ゲーが始まった!
G2 定命の者の宿敵が怪物化したあげく飛んだ!
まさかのミラー。なにもこんなところで潰しあわなくたって…。
咆哮獣はお互いの墓地をカウントするので、授与すると恐ろしい怪物になることがよくわかった。
あちらはメインから除去をきちんと積んでるタイプ、ただ殴るしか脳がないこちら側がだいぶ不利。
影生まれの悪魔やら定命の者の宿敵やらのチョイスが気になったので、自分も試してみたい。
■2回戦 BYE
ストレージでパウパー用のコモンを漁ってたら、5000円くらい買ってた…。
■3回戦 エスパー ○-○
G1 魔女跡追いがいい仕事して勝ち。
G2 啓示×2を打たれるも、こちらもチャーム2枚抱えながら攻撃し続け勝ち。
やっぱりエスパーに強い、というか、エスパー以外に勝ててないんじゃ…。
G2は残り数点のライフを削れずグダグダやってしまった。
もうちょっとスマートにできなかったものかと反省。
2-1。
わかってたけど、3マナ域を詰め込みすぎてた。
アドとれる(かもしれない)しアンブロッカブルで授与とも相性のいいゾンビをもっと入れたいけれど、黒ダブルシンボルは思った以上にツライ!1回戦の相手の方も言ってたけれど、このデッキはタップインする余裕がほとんどないので、門も実は抜きたくなるぐらい。2色なのに3色以上のデッキより事故多いんじゃないだろうか…。
ていうかミラーマッチを全然想定していなかった、どうすりゃいいんだ、しなくていいのか!?
そうだ、軟泥殺すマンじゃなくて俺が軟泥使うマンになれば…。
デッキは今流行りらしいゴルガリドレッジ。
軟泥殺すマンと化したのでメインにゾンビを追加。
そのせいで黒マナが足りないことも多いので沼も追加。
■クリーチャー 31
4 エルフの神秘家/Elvish Mystic
4 サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder
4 ロッテスのトロール/Lotleth Troll
4 夜の咆哮獣/Nighthowler
3 魔女跡追い/Witchstalker
3 加護のサテュロス/Boon Satyr
3 責め苦の伝令/Herald of Torment
2 生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie
4 屑肉の刻み獣/Dreg Mangler
■呪文 6
4 忌まわしい回収/Grisly Salvage
2 神々との融和/Commune with the Gods
■土地 23
4 ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate
4 草むした墓/Overgrown Tomb
7 沼/Swamp
8 森/Forest
■サイド 15
1 生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie
3 思考囲い/Thoughtseize
4 究極の価格/Ultimate Price
3 ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
4 真髄の針/Pithing Needle
相変わらず3マナ域が怪しすぎ!
17人くらい?の3回戦。
■1回戦 ゴルガリドレッジ ×-×
G1 こっちが先手だったのに、先に相手の授与ゲーが始まった!
G2 定命の者の宿敵が怪物化したあげく飛んだ!
まさかのミラー。なにもこんなところで潰しあわなくたって…。
咆哮獣はお互いの墓地をカウントするので、授与すると恐ろしい怪物になることがよくわかった。
あちらはメインから除去をきちんと積んでるタイプ、ただ殴るしか脳がないこちら側がだいぶ不利。
影生まれの悪魔やら定命の者の宿敵やらのチョイスが気になったので、自分も試してみたい。
■2回戦 BYE
ストレージでパウパー用のコモンを漁ってたら、5000円くらい買ってた…。
■3回戦 エスパー ○-○
G1 魔女跡追いがいい仕事して勝ち。
G2 啓示×2を打たれるも、こちらもチャーム2枚抱えながら攻撃し続け勝ち。
やっぱりエスパーに強い、というか、エスパー以外に勝ててないんじゃ…。
G2は残り数点のライフを削れずグダグダやってしまった。
もうちょっとスマートにできなかったものかと反省。
2-1。
わかってたけど、3マナ域を詰め込みすぎてた。
アドとれる(かもしれない)しアンブロッカブルで授与とも相性のいいゾンビをもっと入れたいけれど、黒ダブルシンボルは思った以上にツライ!1回戦の相手の方も言ってたけれど、このデッキはタップインする余裕がほとんどないので、門も実は抜きたくなるぐらい。2色なのに3色以上のデッキより事故多いんじゃないだろうか…。
ていうかミラーマッチを全然想定していなかった、どうすりゃいいんだ、しなくていいのか!?
そうだ、軟泥殺すマンじゃなくて俺が軟泥使うマンになれば…。
コメント
冗談は置いておいて、ゴルガリドレッジは青白系や黒コンなどの所謂コントロール(と大多数のミッドレンジ)には有利が取れますよ。対して弱いのは除去が少なく動きが若干遅いので赤系のアグロですがね。それなりに戦えるデッキですがデッキパワーが高いわけではないのでメタを読んで使いたいレシピです。やっていることは対極に位置しているけど、バーンみたいなデッキを云うと分かり易いかもしれませんw
(BYEで)ムシャクシャして買った、カードなら何でもよかった、今では反省している。
おお、興味ありですか!よかったら一緒にやってみませんかね?今のところ僕もカード集めてる途中ですが、たしかに全プールだとカード集めるの大変ですね。コモンってショップにおいてなくて下手するとレアより手に入れにくかったり…まずはスタン中心でデッキ考えてみます。
確かにゴルガリはコントロールには強いですね、ヘタするとエスパー相手はサイド交換なしでもイーブンなぐらい。おっしゃる通り、メタにだいぶ左右されるデッキなのかもしれませんね。勝てる相手には必ず2本とって、負ける相手は踏まない、ぐらいの潔さを持った方がいいかもしれないっすw