やったースタンでゴルガリドレッジ組んだよー(^o^)/


■クリーチャー 31
4 エルフの神秘家/Elvish Mystic
4 サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder
4 ロッテスのトロール/Lotleth Troll
4 夜の咆哮獣/Nighthowler
4 魔女跡追い/Witchstalker
4 加護のサテュロス/Boon Satyr
3 責め苦の伝令/Herald of Torment
4 屑肉の刻み獣/Dreg Mangler

■呪文 7
4 忌まわしい回収/Grisly Salvage
3 神々との融和/Commune with the Gods

■土地 22
4 ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate
4 草むした墓/Overgrown Tomb
6 沼/Swamp
8 森/Forest

■サイド 15
2 生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie
4 強迫/Duress
2 究極の価格/Ultimate Price
3 ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
4 真髄の針/Pithing Needle



どこがドレッジだって?
サトュロスや回収、融和でデッキをめくるところとか…。

見ての通り、メインは除去0枚。
ブロッカーは伝令の飛行やトロールのトランプルで乗り越えよう!
リスト書き出してようやく気が付いたけど、3マナ域大杉ワロタ。



<参考サイト様>
シミてく(゜-゜)-MTG pauperブログ-
新環境を駆逐したい!夜の咆哮獣デッキ【スタンダード】
http://simiteku.doorblog.jp/%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%93%E6%8E%A2%E3%81%97/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%92%86%E5%93%AE%E7%8D%A3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD/%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92


19時の部、16人参加の3回戦。


■1回戦 ナヤミッドレンジ@カイザー???さん ×-×
ロッテスのトロールに飛んでくる火力に耐えようと手札をすべてディスカード。
そして思い出す「あ、ゾンビで覗いた手札にセレズニアチャームあった…」
二度とやってはいけない(戒め)
押しきられたものの、トロールに授与つけて殴る動きはなかなか強くて楽しかった。

■2回戦 グルール怪物@AKKAさん ×-×
狩猟者+ドムリ強いよ!仕方ないから針さすよ!え、軟泥?もう針ないよ…。
1回戦と同じく、トランプルに押しきられることが多くてぐぬぬ。
もうちょっとコンバット考えなきゃ…。
フリプでは、伝令と咆哮獣をペタペタ授与しまくって意外と勝負になってた。

■3回戦 エスパーコン@金髪さん ○-○
今見返すと、メインですでにエスパーと相性いいし、サイドでガチのエスパー殺すマンになってた。
G1は除去の嵐に耐え、10/10の咆哮獣を2連打して勝ち。
G2はゴルガリチャーム2枚を抱えて安心しながら殴り勝ち。


1-2。

一番踏みたくなかった緑相手に2回も当たってしまったのが残念。

エスパーやコントロールには強いハズなので、もうちょっとビートダウン対策したいところ。
とはいえ、クリーチャー以外のスペルはあまり入れたくない…。そうなると、シミてくさんの記事でもあったように、(疑似)除去+回避+クリーチャーの3役をこなす生命散らしのゾンビをメインに積むのがいいんだろうか。現在でも3マナ圏は大渋滞だし、ダブルシンボル多すぎて2色なのに3色以上に事故ってる気がする。どれも魅力的なカードなので捨てがたい。

とはいえ、回しててだいぶ楽しかったし、調整のし甲斐があるので、しばらくはこれを使ってみよう。
あるいは趣向を変えて鞭を軸にしたリアニもいいかも。
ゴルガリ占術土地早くほしいなぁ。


あ、ジャラド大先輩を使うの忘れてた…。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索