ユーズドレガシー@11/30
2013年11月30日 MTG コメント (2)初レガシーのいるさんにFoWを貸したためURデルバーはお休み。
今回はMUDに挑戦。
…MUD?
Wayne Polimine氏の茶単が原型。
2マナランド以外の土地はMUDで定番のアーティファクトランドや魂の洞窟を省き、代わりに12Postを投入。金属細工師がいなくても6~8マナ程度ならわりと確保できる仕組み。
昔自分も同じようなデッキを組んでいて、そのときは絡み付く鉄線や氷の干渉器を投入したよりコントロール指向だったけれど、こちらは完全にMUDなかんじ。
ユーズドは青いしコンボ多いし、たぶん効くだろうと予想して持ち込んでみる。
参加者7人の3回戦。
■1回戦 デスタク ×-×
■2回戦 マーヴェリック@肝練りさん ×-○-×
■3回戦 BYE
全然青くないワロタ、ワロタ。。。
デッキ自体は悪くないハズなんだけどねぇ。あるいは練習不足で初手キープが甘かったのか。要反省、要練習。
試合後は肝練りさんといろんなデッキを交換したりしてひたすらフリプ。
マーヴェリックを使わせてもらったけれど、衝撃的なくらい面白かったです。
なんというか、一方的なコンボやハメは無く基本的に受けになってしまう代わりにどんなデッキでもある程度戦える丸いかんじ!2色(+1色)でも調整の幅が広いかんじ!なにより、「MTGしてるなぁ」って実感できるかんじ!
土地はそろっているので、いつか自分も組んでみたいです。
ネメシス?何のこったよ?
今回はMUDに挑戦。
4 不毛の大地/Wasteland
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
4 裏切り者の都/City of Traitors
4 雲上の座/Cloudpost
4 ヴェズーヴァ/Vesuva
4 微光地/Glimmerpost
4 金属細工師/Metalworker
4 磁石のゴーレム/Lodestone Golem
4 カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster
3 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 隔離するタイタン/Sundering Titan
1 荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
4 虚空の杯/Chalice of the Void
2 稲妻のすね当て/Lightning Greav
4 厳かなモノリス/Grim Monolith
4 三なる宝球/Trinisphere
1 威圧の杖/Staff of Domination
2 ニンの杖/Staff of Nin
2 解放された者、カーン/Karn Liberated
…MUD?
Wayne Polimine氏の茶単が原型。
2マナランド以外の土地はMUDで定番のアーティファクトランドや魂の洞窟を省き、代わりに12Postを投入。金属細工師がいなくても6~8マナ程度ならわりと確保できる仕組み。
昔自分も同じようなデッキを組んでいて、そのときは絡み付く鉄線や氷の干渉器を投入したよりコントロール指向だったけれど、こちらは完全にMUDなかんじ。
ユーズドは青いしコンボ多いし、たぶん効くだろうと予想して持ち込んでみる。
参加者7人の3回戦。
■1回戦 デスタク ×-×
■2回戦 マーヴェリック@肝練りさん ×-○-×
■3回戦 BYE
全然青くないワロタ、ワロタ。。。
デッキ自体は悪くないハズなんだけどねぇ。あるいは練習不足で初手キープが甘かったのか。要反省、要練習。
試合後は肝練りさんといろんなデッキを交換したりしてひたすらフリプ。
マーヴェリックを使わせてもらったけれど、衝撃的なくらい面白かったです。
なんというか、一方的なコンボやハメは無く基本的に受けになってしまう代わりにどんなデッキでもある程度戦える丸いかんじ!2色(+1色)でも調整の幅が広いかんじ!なにより、「MTGしてるなぁ」って実感できるかんじ!
土地はそろっているので、いつか自分も組んでみたいです。
ネメシス?何のこったよ?
コメント
デッキの構成上丸い≠中途半端(ドブン勝利があまり無いとか)とも言えるのが辛いとこでもあるんですけども…
とにかくコンボ耐性がなさすぎるのでユーズドでの純正は厳しいと思います。
黒入ってなくでも死儀礼は入れたほうがいいですよー
今日のMVPは森を護る者でしたねw
お疲れ様でした!!
森を護るものは召喚酔いに影響されず即能力を起動できるのがすばらしいですね!守って良し、(レリカリで)攻めてよしと、十二分な働きでしたw